ゴール前混乱 テープは5秒前 パラマラソン失格騒動 主催者「公正」も運営に批判も

 東京マラソン財団は16日、同日の東京レガシーハーフマラソン(国立競技場発着)で昨夏の東京パラリンピックのマラソン(視覚障害T12)金メダリストの道下美里(三井住友海上)がゴール前が一般ランナーで混雑し、伴走者が先にゴールしたことで失格した問題で、主催者側への批判の声が上がっている。

 道下は世界記録を上回る約1時間23分34秒でゴールに着いたが、伴走者の志田淳さんが先にゴールしてしまったことで失格。“幻の世界記録”となっていた。ただ、道下がゴールした時間帯は大勢の市民ランナーがあふれていた。通常の大会は外側レーンからゴールするが、この日は内側レーンになるという案内が志田さんには「聞こえなかった」。2人は外側レーンに向かったが、ゴール直前に内側レーンでフィニッシュテープが引かれるなど現場は混乱。最後まで正しいゴールが分からず、失格になってしまった。財団はレース後、「大会主催者としてはルールに照らして、公正に判断されたと認識しております」とコメントを文書で発表した。

 ただ、中継局がYouTubeで公開しているレース映像ではゴール前が一般ランナーでごちゃつく中、道下がゴールする約5秒前に、急にインコースにゴールテープが用意されたが、道下と志田さんが混乱しながらテープのないアウト側のコースをゴールする様子が映っており、動画をみた視聴者などはSNSやコメント欄で「最低の運営」、「運営次第で防げたこと。ゴールテープを張るのがゴール直前になっている。伴走者も混乱したと思う」、「完全に主催者のミスにみえる」、「ルール上は失格で仕方ないが、『公正に判断された』だけで済む内容じゃない」と、運営面のミスを指摘する声が上がっている。

 志田さんによると、事前にゴール位置の説明はなく、レース後に運営側に問い合わせた時に、ゴール位置が当日の混雑状況を鑑みて判断されていたことを知ったという。レース後に、志田さんは「全部私のミス」と猛省し、道下は「こういうこともあります。(志田さんは)悪くない」と受け止めていた。ただ、志田さんは「ゴールの100メートルぐらい手前でどっち側、と指示をしている係員の方がいたが、われわれもどっちにいっていいか分からない状態だった。ゴールテープを急に張り出して、そこを切らないといけないのかとか、と目移りしてしまった」と混乱していたとも話した。

 主催者側は大会後の記者会見で早野忠昭レースディレクターが「誘導のせいにされたのかどうか知りませんけれど、ルール上やっぱりリードランナー、彼が先にゴールしてはいけないということが、どうしてそういうふうなことが起きたのか、原因究明中。いつも引っ張っているわけですから、そういうふうなことはご存じのはずなんですよね、ですから、そこはどうしたのかなというのは正直、聞いた時は驚いた。究明できてない状況では何も申し上げられない」と語り、その後、リリースで選手側に説明の場を設けたことを発表し「ガイドランナーが先にフィニッシュをしたため、失格となったということを説明し、選手側は説明に対し抗議を行いませんでした。大会主催者としてはルールに照らして、公正に判断されたと認識しております」と強調した。

 五輪1周年のメモリアルな第一回大会は後味の悪さを残して、幕を閉じた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス