35歳の織田信成が9年ぶり現役復帰でV 国体目指し「もののけ姫」舞う 4回転転倒も3A2度成功

 熱演する織田信成(撮影・高部洋祐)
 熱演する織田信成(撮影・高部洋祐)
 熱演する織田信成(撮影・高部洋祐)
3枚

 「フィギュアスケート・大阪府民スポーツ大会・国体派遣選手選考会」(12日、丸善インテック大阪プール)

 フィギュアスケートの2010年バンクーバー五輪代表、織田信成(35)=大阪スケート倶楽部=が、2013年12月の全日本選手権以来、約9年ぶり、3247日ぶりに競技会復帰を果たした。来年1月末に始まる国民体育大会(スケート競技は青森・八戸市)への出場を目指している。

 黒と濃い紫を基調としたクラシックな衣装で登場した織田は、フリー曲「もののけ姫」に乗って、冒頭に4回転トーループを投入し、転倒。しかし、その後はトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)をコンビネーションを含めて2度着氷するなど、高難度の技を次々と降りた。得点は146・05点で優勝。トリプルアクセルなど多くのジャンプが加点が付く出来栄えだった。

 演技前の6分間練習では、4回転-3回転トーループを2度着氷するなど、仕上がりのよさを見せていた。

 織田は今月1日に自身のYouTubeチャンネルで現役復帰の意向を表明。最近のアイスショーでの自身の演技に納得いかなったことが動機になったと説明した。「このままじゃあかん。筋力的にもあげていかないといけない。目標が欲しかった」と、本格的なトレーニングを積むために決意したと明かしていた。

 10年バンクーバー五輪で7位入賞し、14年のソチ五輪出場を逃した後、現役を引退。引退後はアイスショーや解説者、タレントと幅広く活躍していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス