山縣亮太がサッカー日本代表に期待「勝ってほしい」低酸素トレで刺激「いい汗かけた」
陸上男子100メートルで9秒95の日本記録を持つ山縣亮太(30)=セイコー=が23日、都内でアシックスの低酸素環境下トレーニング施設「ASICS Sports Complex TOKYO BAY」のオープン3周年記念イベントに登場した。
参加者と共に約1時間汗を流した。低酸素環境下での運動に「すごく息が上がったような気がして、もしかしたら低酸素ですかね。早速筋肉痛です」と笑いつつ、「いい汗もかけたし、短い時間だったんですけど体への負荷はそれなりにあった」と充実感をにじませた。
昨年は東京五輪後の10月に右膝を手術し、完全な状態に体を戻すため今季は全休。来年へは「すごく鍵になってくる。世界陸上でしっかり結果を出したい」と目標を掲げた。「ただやっぱり急に無理はできないというところで、また1年かけてオリンピックへ準備をしていく必要がある」と焦りすぎないことも重要だと強調した。
サッカーのワールドカップ(W杯)で日本は日本時間23日22時に、ドイツとの1次リーグE組初戦を迎える。山縣は「楽しみです。ドイツに勝ちますかね。なんかめっちゃ勝てるぞみたいな雰囲気ありませんか?」と期待の表情。予想は「サッカー分かんないからなあ…」と悩んだが、「勝ってほしいと思います」と爽やかにエールを送った。