“りくりゅう”ペアが欠場 ロストバゲージが原因「靴がないので何もできない」

 欠場が決まり、会見する三浦璃来、木原龍一組(撮影・高部洋祐)
三浦璃来のインスタグラム@riku9111より
2枚

 「フィギュアスケート・全日本選手権」(22日、東和薬品ラクタブドーム)

 日本スケート連盟が、GPファイナルで日本ペア初の優勝を果たした“りくりゅう”こと三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)の欠場を発表した。練習拠点のカナダ・トロントからの移動で、経由地のバンクーバー発航空便でのロストバゲージが理由という。

 “りくりゅう”は20日には日本に到着予定だったが、トロントからバンクーバーに向かう航空便が遅延し、バンクーバー発の乗り継ぎ便に間に合わなかった。日本には22日3時に到着。大阪の会場には同日11時に到着し、報道陣の取材に応じた。

 23日のペアのショートプログラム(SP)には間に合うが、荷物がロストバゲージしたことで、欠場を決断した。木原は「靴がないので何もできないし、届いたとしても4日間氷に乗っていない状態で安全に演技ができない」と理由を説明した。

 木原は「どうしようもないですけど、気持ちの整理がつかない状況です」と肩を落とし、三浦は「出場することができなくて残念」と苦笑いだった。

 全日本選手権は来年3月の世界選手権(さいたま)の最終選考会を兼ねており、参加は必須とされている。ただ、過去に世界選手権で3位以内に入賞したことのある選手が「けが等のやむを得ない理由」で全日本選手権に参加できなかった場合は選考されることがあり、昨季の世界選手権銀メダルの“りくりゅう”はこれに該当する可能性がある。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス