りくりゅう無念欠場 航空機遅延&ロストバゲージ相次ぐ不運 三浦「本当に残念」

 日本スケート連盟は22日、今季のGPファイナルのペアで日本勢初優勝を果たした三浦璃来、木原龍一組(木下グループ)が全日本選手権を欠場すると発表した。練習拠点のカナダ・トロントからバンクーバーを経由して日本に向かう際、航空機が大幅に遅延し、預け荷物の紛失に見舞われたため。

 不運が重なった。22日午前0時に日本に到着できたものの、靴や衣装がそろわなかった。ペアは23日にSPがあり、22日中に荷物が届かないことから「靴がないので何もできないし、届いたとしても4日間氷に乗っていない状態で安全に演技ができない」と木原。苦渋の決断に至った。

 2人にとって3年ぶりの全日本選手権だっただけに、三浦は「仕上げてきていたので本当に残念」と悔しがった。木原も「どうしようもないけど、気持ちの整理がつかない状況。悪いことが全部重なってしまった」と肩を落とした。

 来年3月の世界選手権(さいたま)の代表選考については、選考会を兼ねる全日本選手権への参加が必須。ただ、過去の世界選手権で3位以内に入賞した選手が「けが等のやむを得ない理由」で不参加となった場合は選考されることもある。2人は昨季の世界選手権で2位に入っており、選出される可能性も残る。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス