スーパー中学生現る ドルーリー朱瑛里が17人抜きで驚異の区間新 NHK実況絶叫「恐るべし岡山ドルーリー」
「全国都道府県対抗女子駅伝」(15日、たけびしスタジアム京都発着)
3年ぶりの有観客で号砲が鳴り、中学生区間の3区(3キロ)で岡山のドルーリー朱瑛里(しぇり、15)=津山鶴山中=が驚異的な走りをみせた。
38位でタスキを受け、最初の1キロを2分55秒で入ると、ただ1人別次元の走りでぐんぐん加速、17人抜きを達成し、順位を21位に押し上げた。高松望ムセンビ(13年)、南日向(19年)の持つ従来の区間記録(9分10秒)を8秒更新する9分2秒の区間新記録をマークした。現在、拓大で活躍する不破聖衣来も群馬・大類中時代に走ったが、9分14秒(区間1位)だった。NHKの実況も声を上ずらせながら「ものすごいタイムが出ました。恐るべし岡山ドルーリー!17人抜き!」と大興奮していた。
田中希実らの後継者と注目されるドルーリー。区間賞のインタビューでは「1人でも多く抜いて、岡山県チームに少しでも勢いをつけたかった」と言い、何人抜きかは「覚えてない」と苦笑い。高校では「インターハイでいい結果を残すことが目標」と話した。