小林陵侑 五輪特別賞「さらにスキージャンプ界盛り上げる」30年札幌五輪開催に期待

 勢ぞろいする(左から)サッカー日本代表の下田崇コーチ、斉藤俊秀コーチ、小林陵侑、佐々木琢磨、茨隆太郎(撮影・西岡正)
 日本スポーツ賞オリンピック特別賞を受賞し、トロフィーを手にする小林陵侑(撮影・西岡正)
2枚

 日本スポーツ賞の表彰式が23日、都内で行われた。大賞には北京五輪のスピードスケート女子で金メダルを含む4つのメダルを獲得した高木美帆(28)=日体大職=が選出された。ノルディックスキー・ジャンプ男子で北京五輪ノーマルヒル金メダルの小林陵侑(26)=土屋ホーム=がオリンピック特別賞、サッカー日本代表が特別賞、男子ゴルフの蟬川泰果が奨励賞を受賞した。

 競技時の爽やかな印象からは一転、スーツでびしっと決めて表彰式に出席した。「先シーズンは五輪をはじめ、びっくりするような成績が出た」と笑顔。「さらにスキージャンプ界を盛り上げられるように頑張る」と抱負を掲げた。

 金メダルを獲得した北京五輪から約1年。「結果を出せて自信にはなった」としみじみと振り返る。日本が招致を進める30年札幌五輪については「地元の五輪、最高だと思う」と期待も寄せた。

 今季苦戦が続いたものの、直近のW杯札幌大会3連戦全てで表彰台に乗り、2度優勝と復調気配。「道具も、メンタルも、全てがかみ合い始めた」とうなずいた。シーズン後半へ「またビッグジャンプを見せていけたら」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス