藤沢五月 明石家さんまの言葉で前向きに「過信してるから落ち込む」「今日が人生のピーク」

 中部電力戦でショットを投げる藤沢五月=(C)JCA IDE
 中部電力戦でプレーする(左から)藤沢五月、吉田知那美=(C)JCA IDE
 中部電力戦でプレーする藤沢五月=(C)JCA IDE
3枚

 「カーリング・日本選手権」(4日、アドヴィックス常呂カーリングホール)

 女子プレーオフが行われ、北京五輪銀メダルで2連覇を狙うロコ・ソラーレが、昨年準優勝の中部電力に7-4で逆転勝利し、5日の決勝に進出した。連覇と優勝で獲得できる世界選手権出場権(3月・スウェーデン)に王手をかけた。

 前半は苦しみ、第5エンド終了時点で2-4と後手に回ったが、後半は第7エンドから第10エンドにかけて1点を4連続スチール。サードの吉田知那美(31)が「ナイスゾンビゲーム」というほどの粘りで、逆転勝利を決めた。

 スキップの藤沢五月(31)の精神面を支えたのは、明石家さんまの言葉だった。今大会、ロコ・ソラーレは直前にワールドツアー最高峰のグランドスラムを日本勢で初めて制したばかり。優勝が期待される中で、1次リーグは北海道銀行とフィロシーク青森に敗れ、「自信を持って入れた中で、予選を2敗してしまって。もっとできたのに、とかすごく反省した部分があった」ともどかしい思いがあったという。

 そんな時にSNSで明石家さんまのインタビューを見かけた。「インタビュアーが『さんまさん、仕事であーやっちまったなと反省することないんですか?』と言ったら、『それって自分自身を過信しすぎてるからそう思うんだ。今日が人生のピークと思えればいい。自分のことを過信してるから落ちこむんだ、俺はそう考えない』と言って。この考え方いいなと思った」とポジティブ思考に元気をもらった。

 「調子良いときも悪い時も自分ですし、今の自分とどう向き合うかが大事だなと今この大会に臨んでいる」と精神面でもゆとりがある。「この試合が今日のピークだったので、また明日は明日のピークが来ると思います。お楽しみに」と、吹っ切れた表情だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス