2連覇の坂本花織にロシアメディアが質問「ロシア選手とこの先戦うことはモチベーションになる?」
「フィギュアスケート・世界選手権」(25日、さいたまスーパーアリーナ)
女子フリーから一夜明け、全競技を通じて日本勢初の連覇を果たした、22年北京五輪銅メダリストの坂本花織(22)=シスメックス=が取材に応じ、ロシアメディアからの質問に答える一幕があった。
日本メディアの質問が一段落してから、ロシアメディアからの質問が飛んだ。「坂本選手はロシアで絶大な人気を誇っています。特にエリザベータ・トゥクタミシェワ選手は花織さんのことが大好きで、今回の優勝を喜んでいます。ロシア選手の今季の成績を見たりフォローしたりしていますか?この先再びロシア選手と競うことはモチベーションになると思いますか?」。
これに、坂本は「試合はちょこちょこは見ている」と回答。「ジュニアから次々と新しい子がたくさんと出てきて、またロシアが(世界の舞台に)戻ってくるってなると、もっと頑張らなきゃっていう意欲が出てくると思う。またその中で戦うのはすごく楽しみ。戦っても勝てるように頑張りたいと思ってます」とモチベーションの一つだと答えていた。
ロシアはウクライナ侵攻により国際大会からの除外が続いており、前回大会、今大会とともに参加していない。