宮城県出身28年ぶり新十両の時疾風 東日本大震災が力士目指したきっかけ 地元への恩返し誓う「盛り上げられたら」

 日本相撲協会は29日、大相撲夏場所(5月14日初日、両国国技館)の番付編成会議を大阪市内で開催し、時疾風(26)=時津風、藤青雲(25)=藤島=の新十両昇進、千代栄(32)=九重=の十両昇進を決めた。

 宮城県栗原市の時疾風は、地元への恩返しを誓った。同県出身の新十両は五城楼(現浜風親方)以来28年ぶりとなった。自身や身近な人に大きな被害はなかったものの、東日本大震災が力士を志すきっかけになったという。

 震災当時は中学2年生。「次の日が卒業式で準備をするために体育館にいた。すごく揺れて。自分の家とかも、電気、水道が1カ月以上止まった状況だった」と説明した。南三陸などよく行っていた海岸に震災後に足を運び、衝撃を受けた。「ちょっと落ち着いたころに見に行ったんですけど、本当に更地っていうんですか、真っさらに。それを見た時に中学生ながら、相撲で元気づけられるのかなって、ちょっと思ったんでしょうね」と振り返った。

 東農大から角界入りを決めるにあたり「震災のこともあったので、上がって強くなって、宮城に恩返ししたいっていう気持ちはありました」。19年春場所の初土俵から4年での関取昇進。抱いてきた思いを実現するスタートラインに立ち「これで少しでも勇気づけられたり、盛り上げられたりしたらいい」と意気込みを口にした。

 身長178センチ、体重130キロで、得意は左四つ、寄り。貴景勝や霧馬山、翠富士、錦富士らと同学年になる。「やっぱり刺激になります。早く対戦できるようになりたい。まず近い将来、幕内に上がることを目標にやっていきます」と早期のさらなる出世を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  2. 五輪金から7年 22歳ザギトワの近影に衝撃走る SNSに反響「健康が本当に心配」「彼女に何かが起こった」

  3. 最小兵・永山竜樹が苦笑い「死を覚悟した」体重100キロ差、160キロの入来巨助に一本負けで初戦敗退「さすがに重すぎた」

  4. 「美男美女カップルすぎる」15歳で金メダル 美女アスリートの12年後の姿に衝撃 2児の母、イケメン旦那と熱々「すっかり大人に」

  5. 阿部一二三「悔いはない」一本負けで2回戦敗退も晴れ晴れ 50キロ差、最重量級選手に大内刈り真っ向勝負で散るも「すっきり。改めて柔道が好きだと」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. ダウンタウン配信で復帰予定に人気モデル「どうぞご勝手に、というか」松本には「会見とかもう少し説明ほしい」

  2. 北乃きい 絶妙アングルの美スタイル「マジックかかった158cm」と 小顔めちゃ綺麗「超可愛い」「マジックじゃない」

  3. 吉田沙保里さん ハーレーにまたがる姿が「スゲー魅力的」「何ライダー?すか?」まさかのオチも「免許持ってないけど…」

  4. 「ツマミ話」テキーラ15杯の酒豪ぶりに騒然!ほんのり顔を赤らめ可愛すぎる…けど「全然酔ってないww」「何でシラフと変わらない?」

  5. 堺正章 出会い「最悪」だったタレント「たしかに昔、干したよ。本気でした」 東野大喜び「行列」騒然

注目トピックス