友野一希、佐藤駿がフリー公式練習、友野は4回転サルコーなど着氷、佐藤は3A修正

 公式練習をする友野一希(撮影・佐々木彰尚)
 公式練習をする佐藤駿(撮影・佐々木彰尚)
 公式練習をする友野一希(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「フィギュアスケート・世界国別対抗戦」(15日、東京体育館)

 午後の男子フリーへ向けて、午前の公式練習が行われ、世界選手権6位の友野一希(23)=上野芝スケートク=と、四大陸選手権3位の佐藤駿(19)=明大=が調整した。13日のショートプログラム(SP)では、友野が89・36点で7位。佐藤は76・45点で11位だった。

 ともに本番衣装で臨んだ練習で、友野は今大会で課題としている4回転サルコーや4回転-3回転の連続トーループなどを着氷。曲をかけた練習では、ジャンプを跳ばず、流れを確認した。

 宇野昌磨(トヨタ自動車)の故障欠場によって急きょ出場している佐藤は、曲をかけた練習で、高難度の4回転ルッツに挑んだが、2回転になった。また、トリプルアクセルは、回転が抜けるなどして2度転倒。その後修正に取り組んだ。

 今大会は、世界ランキング上位6カ国が参加。日本は第2日を終えて3位で、1位米国、2位韓国を追っている。男子フリーは16時50分にスタートする。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス