柔道・阿部詩 世界V4でパリ切符につなげる 「どんなに苦しくても一本を」

 柔道の世界選手権に向けた決意を語った阿部詩
 オンラインで取材に応じる女子52キロ級の阿部詩
2枚

 柔道の世界選手権(7日開幕・ドーハ)に出場する女子52キロ級東京五輪金メダルの阿部詩(22)=パーク24=が、2日の出発までにオンラインで取材に応じた。パリ五輪前年で、連覇への試金石にもなる大一番。「海外勢も(昨年より)1段階ギアを上げて挑んでくる。私もそれに負けない戦いをして優勝し、五輪2連覇につなげたい」と決意を込めた。

 両肩の手術明けで臨んだ昨年10月の世界選手権では、3度目の世界一に輝いた。ただ、東京五輪銀メダルのブシャール(フランス)をはじめ絶対女王への包囲網は強まる。豪快な大技につなげる組み手や足技を強化してきただけに、「去年より苦しい試合が続くと思うが、しっかり勝ち切る。今回は“思い切り”をテーマに、どんなに苦しくても一本を取りにいく」とうなずいた。

 パリ五輪代表は最速で6月にも決まる可能性がある。同階級で独走する詩は、今大会を制すれば五輪切符に大きく近づくだけに「しっかり優勝し、笑顔で帰れるように頑張る」と集中力を高めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス