バレー女子日本代表 大友愛さん長女・秋本美空は40番 古賀紗理那は「3」真鍋監督「パリ五輪メダル獲得が最大の目標」

 日本バレーボール協会が8日、都内で会見を行い、女子日本代表登録メンバー40人の背番号を発表した。主将を務める古賀紗理那(26)=NEC=は昨年に続き「3」、石川真佑(22)=東レ=は「4」となった。12年ロンドン五輪銅メダルの大友愛さんの長女で16歳の秋本美空(共栄学園高2年)は「40」を背負う。

 会見に出席した真鍋監督は「パリ五輪メダル獲得が最大の目標」と力強く宣言。今シーズンのスローガンは、“世界を越える”という意味を込めて「OVERTAKE」と発表された。

 今年は24年パリ五輪切符のかかったW杯(9月16~24日、日本)が行われる勝負の1年。日本は強豪ブラジル、トルコ、ベルギーがいるプールBで、五輪切符獲得の為には同プール2位以上が条件となる。指揮官は「1992年バルセロナ五輪以降、オリンピックの出場権を獲得した歴史はございません。それだけ難しい。ぜひこのチャンスをつかみたい。ネーションズリーグではベスト4目標にして戦って行きたい」と語った。

 W杯で出場権を獲得できなかった場合は、24年6月時点の世界ランキングで狙うことになる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス