バレー女子・真鍋監督「日本の英知を結集」パリ五輪メダル獲得へ、サーブ強化チームにロンドン銅の竹下さん、大友さんらが参加

 ガッツポーズをする(1列目左から)西村弥菜美、福留慧美、小島満菜美、真鍋政義監督、中川つかさ、田中瑞稀、松井珠己、(2列目左から)長内美和子、石川真佑、関菜々巳、林琴奈、目黒優佳、柴田真果、和田由紀子、渡邊彩、井上愛里沙、(3列目左から)小林エンジェリーナ優姫、山田二千華、宮部藍梨、古賀紗理那、小川愛里奈、横田真未、長岡望悠、西川有喜、島村春世、入澤まい(撮影・園田高夫)
 28歳の誕生日を迎えケーキの前でVサインをする井上愛里沙(撮影・園田高夫)
 ガッツポーズをする(1列目左から)西村弥菜美、福留慧美、小島満菜美、中川つかさ、田中瑞稀、松井珠己、(2列目左から)長内美和子、石川真佑、関菜々巳、林琴奈、目黒優佳、柴田真果、和田由紀子、渡邊彩、井上愛里沙、(3列目左から)小林エンジェリーナ優姫、山田二千華、宮部藍梨、古賀紗理那、小川愛里奈、横田真未、長岡望悠、西川有喜、島村春世、入澤まい(撮影・園田高夫)
3枚

 バレーボール女子日本代表が8日、都内で会見を行った。今季は24年パリ五輪切符のかかるW杯(9月16~24日、日本)が開催される勝負の1年。会見に出席した真鍋政義監督(59)は「パリ五輪でメダルを獲得するのが最大の目標。W杯は8チーム中2チームが出場権を獲得できる。1992年バルセロナ五輪以降、五輪の1年前に出場権を獲得した歴史はございません。それだけ難しいと思っていますけど、ぜひこのチャンスをつかみたい。ネーションズリーグではベスト4を目標にして戦っていきたい」と意気込みを語った。

 2012年ロンドン五輪以来のメダル獲得へ。課題は昨年から掲げるサーブ強化だ。指揮官は昨シーズンを「サーブミスこそ少なかったですが、相手にAパスされることが多かった。パリでメダルを獲得するためのサーブの水準には全く届いていない。毎年サーブ強化と言ってきましたけど、特に今年、来年とサーブを強化しないと目標は達成できない」と総括した。

 そのために「タスクフォース」というパリ五輪を見据えたサーブ特別強化チームを結成。真鍋監督を筆頭にメンバーには、スタッフや代表OBの竹下佳江さん、中道瞳さん、荒木絵里香さん、大友愛さんらロンドン五輪銅メダルメンバーが名を連ねた。

 指揮官は「竹下、中道は身長は小さいけど工夫しながら相手を崩していた。荒木絵里香は前後にサーブを考えながら打って効果率が高かった。大友はサーブが苦手なんですけど、代表にはサーブが不得意な選手もいる。それを分かるのは大友。どんな心境で打っていたのかが知りたいので説得した。日本の英知を結集して全力で取り組んでいきたい」と語った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス