デクラーク劇場で横浜クラブ史上初3位 指揮官も最敬礼「新しい景色が見られた」

 「ラグビー・リーグワン・プレーオフ3位決定戦、横浜26-20東京SG」(19日、秩父宮ラグビー場)

 横浜(レギュラーシーズン4位)が東京SG(同3位)に26-20で逆転勝ち。クラブ史上初の3位となった。後半26分にWTB松井千士(28)が、この試合二つ目のトライを挙げてリードを奪い、そのまま押し切った。決勝は20日に東京・国立競技場で、連覇を狙う埼玉(同1位)と初優勝を目指す東京ベイ(同2位)が頂点を争う。

 まさにデクラーク劇場だ。0-5の前半15分、瞬時の判断で抜け出すとWTB松井のトライを演出。7-15の後半6分には相手の頭上を越えるキックパスを前方に送ると、自らキャッチしてそのままインゴールへ。同17分にもトリックプレーからナンバー8ハラシリのトライを引き出した。

 沢木監督は「きょうは本当にファフ・デクラークでしたね」と最敬礼。南アフリカ代表SHが次々と攻撃的な手を打ち続け、見事な勝利を呼び込んだ。デクラークの加入などでチーム力を着実に底上げして、昨季の6位から初の3位へと飛躍。かつての古巣である東京SGを下して、シーズンを白星で締めくくった指揮官は「新しい景色が見られた」と喜んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス