橋本大輝、内村航平さん以来のNHK杯3連覇も「収穫は反省点」 2位萱、3位三輪が世界切符獲得

鞍馬の演技を行う橋本大輝=東京体育館(撮影・吉澤敬太)
吊り輪の演技を行う橋本大輝=東京体育館(撮影・吉澤敬太)
 鞍馬の演技を行う萱和磨(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「体操・NHK杯」(21日、東京体育館)

 世界選手権(9~10月、ベルギー)の代表選考を兼ねて男子が行われ、東京五輪2冠の橋本大輝(21)=順大=が4月の全日本個人総合選手権との合計255・595点で、09年大会から10連覇した内村航平さん以来の3連覇を果たした。2位は萱和磨(26)=セントラルスポーツ=で合計253・296点、3位は三輪哲平(セントラルスポーツ)で合計252・928点だった。世界選手権代表には、橋本が既に内定しており、今大会で3位以内に入った萱と三輪が内定した。

 橋本はあん馬で落下するミスなどはあったが、首位を守った。最終種目の鉄棒ではF難度の離れ技「リューキン」で落下。演技再開後は最後の着地をぴたりと止めたが、顔をしかめて足を気にするしぐさを見せた。

 場内インタビューでは「全日本選手権の疲れがあったので、疲労感は出てきたけど何とかけがなく終えれたことはすごく良かった」とうなずいた。ただ、「難度を下げて試合を行っていたので、(出来栄えを示す)Eスコアが取れたら良かったと思うんですけど、あまり内容もよくなかった。収穫は反省点」と苦笑い。今秋の世界選手権へ「もっと突き詰めていきたいし、技も難しくして、今年の世界選手権を優勝してパリオリンピックにつなげていきたい」と意気込んだ。

 今年1月に疲労骨折したが、4月の全日本個人総合選手権では予選2位から逆転優勝。現在は「痛みはだいぶなくなってきた」と回復傾向にある。19日の公式練習後には「ミスなく6種目通しきって、3連覇できるように頑張りたい」と話していた。

 世界選手権の代表は5人。残る2人は6月の全日本種目別選手権を経て決定する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス