照ノ富士が結婚披露宴 復活支えた夫人に「いい思い出にさせてあげたい」著名人ら約800人が出席

 ケーキに入刀し、笑顔の照ノ富士とツェグメド・ドルジハンド夫人(撮影・金田祐二)
 ケーキ入刀後、ファーストバイトを行う横綱・照ノ富士(左)とツェグメド・ドルジハンド夫人(撮影・金田祐二)
 お色直しを終え長男・照務甚くんと照ノ富士と入場するツェグメド・ドルジハンド夫人(撮影・金田祐二)
3枚

 大相撲の横綱照ノ富士(伊勢ケ浜)が11日、ドルジハンド夫人との結婚披露宴を都内のホテルで開いた。2018年2月に結婚。21年2月に式を挙げた際は、コロナ禍のため出席者は少人数だった。この日は約800人が出席。盛大な晴れの日となり「奥さんに、いい思い出にさせてあげたいなと思います。いま、この日を迎えることができて本当にうれしく思います」と喜んだ。

 4場所連続休場明けだった夏場所で8度目の優勝。昨秋の両膝手術から復活を遂げた。披露宴に華を添え「やっぱり足を運んでくれる方々に、いい結婚式(披露宴)を見せたいなと思ってやっていました」と達成感をにじませた。

 復活には、ドルジハンド夫人のサポートも大きな力になった。内助の功に「もちろん。それが一番の心の支えでもあるし」と感謝した。昨年11月には長男・照務甚(てむじん)くんも誕生。家族の存在はパワーの源になっている。

 名古屋場所(7月9日初日、ドルフィンズアリーナ)では、2場所連続9度目の優勝がかかる。新大関に霧島が昇進、3関脇の大関とりなど盛り上がりが期待される中、照ノ富士は「その中心にいる限りは責任を果たして。やめるまで、自分の背中で語っていけるような横綱でいたい」と壁となる使命感を口にした。

 【主な出席者=敬称略】萩生田光一(衆院議員)、藤田晋(サイバーエージェント社長)AK-69(ヒップホップアーティスト)、大野将平(柔道)、吉田秀彦(柔道)、五木ひろし(歌手)、小林旭(歌手、俳優)、槙原寛己(プロ野球解説者)、浅香山親方(元大関魁皇)、大関貴景勝

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス