ナゲッツ 初のNBA頂点に MVPヨキッチ感慨に浸る「素晴らしい旅路だった」

 「NBA決勝・第5戦、ナゲッツ94-89ヒート」(12日、デンバー)

 決勝第5戦が行われ、西カンファレンス王者のナゲッツが東を制したヒートに94-89で競り勝ち、対戦成績を4勝1敗として初優勝した。ナゲッツは70-71で迎えた第4クオーターに28得点のヨキッチや14得点のマレーを中心に主導権を奪い、厳しい守備で終盤まで続いた接戦を制した。ヨキッチが決勝の最優秀選手(MVP)に輝いた。ヒートは10季ぶりの制覇はならなかった。

 試合終了のブザーが響き、総立ちの観客が大歓声を送る。ナゲッツは攻守ですごみを発揮し、二転三転した接戦に残り2分を切ってからけりをつけた。初の頂点に、最多28得点のヨキッチは「ベストなバスケットができた。しっかり成し遂げられた」と感慨に浸った。

 序盤からヨキッチは徹底マークされ、3人に囲まれる場面も。それでも身長211センチの万能センターは冷静にパスをさばき、味方の得点につなげた。最大10点差をつけられても5人が2桁得点。層の厚さを武器に食らい付いた。

 28歳のヨキッチ、26歳のマレーら生え抜きの両エースを軸に、守備力の高いゴードンらを的確に補強。左膝の重傷からマレーが復帰した今季、個々が自己犠牲をいとわぬ抜群の連係を構築した。ヨキッチは「何事にも近道はない。素晴らしい旅路だった」と思いをはせ、チームの成熟がもたらした栄冠の味をかみしめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス