東京五輪女王3人がパリ五輪絶望的に 自力3連覇消滅の金城梨紗子は若手台頭歓迎「日本のレスリング明るい」

 準決勝で桜井つぐみに敗れ、試合後に涙ぐむ妹・川井友香子(右)と抱き合う金城梨紗子(撮影・伊藤笙子)
 3位決定戦を終え、夫である志土地翔大コーチ(右)にタオルをかけてもらう志土地真優(撮影・伊藤笙子)
 準決勝、金城梨紗子(上)からポイントを奪う桜井つぐみ(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「レスリング・明治杯全日本選抜選手権」(17日、東京体育館)

 世界選手権(9月、ベオグラード)代表選考会を兼ねて行われた。女子57キロ級準決勝で、五輪2連覇の金城梨紗子(旧姓川井、28)=サントリー=は、世界女王の桜井つぐみ(21)=育英大=にテクニカルフォール負けを喫し、自力でのパリ五輪代表入りが消滅。今大会は53キロ級の志土地真優(25)=ジェイテクト、68キロ級の川井友香子(25)=サントリー=も優勝を逃し、日本女子の東京五輪金メダリスト3人のパリ切符が絶望的となった。

 結婚・出産を経てママとしての五輪挑戦を掲げた金城は、準決勝で21歳の現世界女王にテクニカルフォールを取られて力尽き、自力での五輪3連覇は消滅。「3回目の五輪を目指す人と、1度も出たことがない人の五輪への執着心(の違い)を感じた。(桜井)つぐみちゃんの方が(勝利への)欲が強かった」と脱帽し、「世代交代というか、日本のレスリング界は明るいなと思う」と若手の台頭を歓迎した。

 東京五輪で4階級を制覇した日本女子だが、53キロ級で公式戦121連勝を飾っている藤波朱理(19)=日体大=を筆頭に新世代の活躍がめざましい。

 五輪3連覇の吉田沙保里、4連覇の伊調馨というレジェンドの偉業があらためて浮き彫りになる。2人を目の当たりにしてきた金城は「先輩方の連覇は知らない人から見てもすごいことだが、本当のすごみをわかるのは現場でやっている選手たち。特に女子は国内で勝てば五輪に直結するようなものなので。私も2連覇はしているが、(川井)友香子や(志土地)真優も五輪を取ったことにしか分からない重圧、感情を味わっている。みんな(辞めずに)やっているだけですごいと思う」と、改めて五輪連覇という重みを強調した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス