錦織圭「優勝は想像以上」 今後は「下部大会にあと2試合出てアトランタ・オープンへ」【一問一答】

 「テニス・カリビアン・オープン」(18日、米自治領プエルトリコ)

 故障による長期離脱から復帰した錦織圭(33)=ユニクロ=が下部ツアー大会で優勝を果たした。昨年1月に股関節の手術を受け、その後に右足首も負傷し、2021年10月以来の大会出場。1回戦から決勝まで5試合を勝ち抜き、復活を印象づけた。以下、試合後の一問一答。

  ◇  ◇

 -この結果は想像していたか。

 「優勝は想像以上。決勝はプレーがめちゃくちゃ良かったので、何よりそれがうれしかった。第2セットでは攻めることを意識して、5-5からしっかりと攻めることができた」

 -今大会の収穫は。

 「とても大きい。1試合勝つのに何大会もかかると想像してた。ここまでのプレーが出てくれたことは、自分でも信じられない。復帰戦としてはこれ以上ない出来だった」

 -課題は。

 「(決勝では)緊張だったり、勝ちを意識したり、途中から前に出るのをやめてしまった。ボレーが良くて前に出ればポイントを取れていたのに、出なかったことはかなりの反省点」

 -ツアー大会への復帰計画は。

 「下部大会にあと2試合出て(7月下旬の)アトランタ・オープンとかに出られればいい。次の大きな大会は全米オープン。トップ100に早く入れるよう頑張りたい」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス