早田ひなが選考大会5度目V「壁乗り越えて優勝できた」 伊藤美誠に4-0完勝 パリ五輪へまた一歩前進

 優勝し、喜ぶ早田ひな(撮影・吉澤敬太)
 決勝で伊藤美誠(手前)と対戦する早田ひな(撮影・吉澤敬太)
 伊藤美誠からポイントを奪い拳を握る早田ひな(撮影・吉澤敬太)
3枚

 「卓球・全農カップ東京大会」(23日、東洋大赤羽台キャンパス)

 第5回パリ五輪代表選考会として16人で争われた。女子決勝は、選考ポイントで首位を独走している早田ひな(23)=日本生命=が、同3番手の伊藤美誠(22)=スターツ=を4-0で撃破。選考対象大会5度目の優勝を果たし、自身初の五輪切符にまた一歩近づいた。

 試合後は「壁を乗り越えて優勝することができた。(伊藤との対戦は)お互いのボールはすべて分かっている状態。凡ミスしなかったり、攻める時に攻めたり、究極の中で戦うことができた。今大会、自分の中ではあまり状態よくないと思っていたが、ほとんど勝ったことがない選手に対してこれだけの試合ができた。コツコツ積み上げてきたものがあった」と、充実した表情で語った。

 早田は現在パリ五輪代表レースでは首位を独走状態。5月の世界選手権シングルスでの銅メダルをはじめ、中国トップ選手と競り合う機会も増えてきており、22日の試合後には「自分の成長に自分が1番驚いている状態。今は楽しくてしょうがない」と語っていた。

 ◆パリ五輪代表選考ポイント女子上位(7月21日時点)

(1)早田ひな=497・5点

(2)平野美宇=312点

(3)伊藤美誠=275・5点

(4)木原美悠=228点

(5)佐藤瞳=185点

 ※今大会の獲得ポイント…1位=100点、2位=90点、3位=80点、4位=70点、5位=60点、6位=50点、7位=40点、8位=30点、16強=20点

 ◆卓球パリ五輪への道 日本協会が国内選考会を中心に独自に設定したポイントで争うパリ五輪代表選考は、来年1月の全日本選手権終了時点での上位2人がシングルス代表に決まる。今後の対象大会としては、アジア選手権(9月・平昌)、杭州アジア大会(9~10月・中国)、第6回選考会(11月・大阪)、全日本選手権(来年1月・東京体育館)などが予定されている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 「一体どうした!?」五輪から7年、ロングヘアばっさりの激変ショットにファン衝撃「びっくり」「透明感が凄い」

  2. 「スタイル凄すぎる」第1子出産から4カ月、元バレー女子美女の近影に衝撃「脚長すぎる」「顔ちっちゃ」「綺麗すぎるやろぉぉぉ!」

  3. 「現役時代の面影がない」元貴景勝が激やせ 近影にファンびっくり「また痩せた」昨年9月に引退

  4. 「心奪われました」モデルもこなす美女アスリート 抜群透明感の近影に驚き「超似合う」「すげーキレイ!!!」

  5. 高安が大関琴桜を投げた!鳴戸親方は大の里の低調な稽古に「それでも勝っちゃうから」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 糸井嘉男氏 巨大ガンダムとの爆笑2ショに元同僚らツッコミ多数「糸井さんもデカい」「体格ガンダムと同じ」

  2. 大物女優が激怒 衝撃の本気ビンタ「いい加減にしなさい!」自宅ロケで超高級指輪がまさかの 伝説的バラエティーのノリがヤバい

  3. 大魔神と結婚20年 元女優、榎本加奈子さんが豪快とらふぐ釣り「我が家で贅沢に」食卓が超豪華に

  4. 「お姉さんと間違われるね」人気女子アナが中学生息子の野球を応援 変わらぬ若さが衝撃的「こんな綺麗なお母さん来たら負ける気しない」

  5. 加納竜 60歳でパパに…32歳年下妻との間に9月に女児が誕生

注目トピックス