田中希実 ケニア合宿で「強くなった」 世界選手権へ順調調整「自分の力信じていくかが鍵」

 陸上女子1500メートルで東京五輪8位入賞の田中希実(23)=ニューバランス=が1日、長野県茅野市内で練習を公開した。雷雨に見舞われ一時中断する場面もあった中、1500メートルと5000メートルで代表入りが確実な世界選手権(19日開幕、ブダペスト)へ、順調な調整具合を見せた。

 リベンジの夏にする。昨年の世界選手権は800メートルを加えた3種目で出場しながら「気持ちの余裕がなかった」という。唯一決勝に進んだ5000メートルでも12位と不完全燃焼に終わった。今年は6月のケニア合宿での強化を経て「精神的に強くなった」。武者修行で心身ともに鍛え上げた。

 もうすぐ始まる本番に向けては「いかに自分のペースを見失わずに、自分の力を信じていくかが鍵」と考えている。目標は決勝進出。「(決勝に)残りさえすれば、伸び伸びと戦うぞという気持ちを持っていけるのかな」。心の余裕を持って世界のトップ選手に挑めば、上位へ食い込むチャンスはある。

 その先に見据えるのは24年パリ五輪だ。「経験を生かして、より上の入賞圏内、メダル圏内をパリ五輪では狙っていきたい」。来夏の夢舞台へ、大きな手応えをつかみにいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス