重量挙げ・三宅宏実さん“最強開運日”に結婚 直筆で報告 今後も「競技振興に取り組んでまいります」
重量挙げ女子で12年ロンドン、16年リオデジャネイロ両五輪連続メダリストの三宅宏実さん(37)が結婚したことを14日、所属先の「いちご」が旧ツイッター(X)で発表した。
三宅さんは直筆メッセージで報告。「皆さまへ いつも応援していただき、また日頃よりお支えいただき心より感謝申し上げます。私事で大変恐縮ではありますが、この度、私三宅宏実は本年8月4日に入籍いたしました。謹んでご報告申し上げます。私は、現在はウエイトリフティングの競技振興と選手の育成に励んでおります。今後も引き続きウエイトリフティングの素晴らしさを少しでも多くの皆様に知っていただくべく、競技振興に取り組んでまいりますので今後とも、ご指導をいただけますようよろしくお願い申し上げます。 いちごウエイトリフティング部 コーチ 三宅宏実」とつづった。
また、父の義行氏もメッセージを寄せた。「このたび、娘、いちごウエイトリフティング部コーチの三宅宏実が入籍いたしましたので、謹んでご報告申し上げます。本人はウエイトリフティング一筋で頑張ってまいりました。幸せな家庭を築き、今後も競技の発展に貢献して欲しいと思います。引き続き、皆さまのご指導、ご支援のほど、よろしくお願いいたします。 いちごウエイトリフティング部 監督 三宅義行」と報告した。
04年アテネ五輪から日本女子最多に並ぶ5大会連続の五輪出場を果たすなど、重量挙げ日本女子を長くけん引した第一人者。21年東京五輪後に引退し、現在はいちごでコーチとして後進の育成にあたっている。
結婚した4日は、一粒万倍日、天赦日、大安が重なる「最強開運日」。フィギュアスケート男子で五輪2連覇王者の羽生結弦さんが結婚を発表し、芸能界でもモデルの藤田ニコルが俳優の稲葉友と結婚を発表するなど話題になっていた。
◆三宅宏実(みやけ・ひろみ)1985年11月18日、埼玉県新座市出身。中学3年から競技を始め、五輪は04年のアテネから5大会連続で出場。12年ロンドン五輪では重量挙げの日本女子初の表彰台となる銀メダル、16年リオデジャネイロ五輪では銅メダルを獲得した。父の義行氏は68年メキシコ五輪銅メダリスト。伯父の義信氏は64年東京、68年メキシコ両五輪金メダリスト。2012年度ホワイトベア・スポーツ賞受賞。147センチ。