ラグビー日本代表 W杯でメンバー落選の山中亮平が代表引退を撤回「諦めるのは性に合わない」27年W杯目指す
日本ラグビー協会は15日、9月に開幕するW杯フランス大会に出場する日本代表の登録メンバー30人を発表した。選外となっていた今大会限りで代表引退を表明していたFB山中亮平(35)=神戸=が同日に自身のX(旧ツイッター)を更新し、代表引退を撤回して2027年W杯オーストラリア大会を目指す意向を明かした。
ご報告と題して以下のようにつづった。「ワールドカップフランス大会のメンバーに選ばれませんでした。この1週間いろいろ考えてこのまま諦めるのは性に合わないので山中は2027年のワールドカップを目指します。
自分なりに何が足りなかったのか。もう一度自分を見つめ直す。年齢とかそんなん関係ない。できるできへんじゃなくてやるかやらんか。
ラグビー人生、第3章のスタートです。
あと、代表メンバーのことが大好きです。選ばれたメンバーは怪我なくいい結果を残せるように頑張って!」
山中は2019年日本大会で全5試合に出場し、日本の初8強入りに貢献。昨年7月9日のフランス戦では2トライを挙げる活躍で存在感を見せており、昨季のリーグワンでも全試合に出場するなど35歳を迎えても進化を続けてきた。
W杯イヤーとなる今季の代表活動ではサモア戦とトンガ戦の2試合に先発出場していた。2度目の大舞台とはならなかったものの、ここまでのジャパンを支えてきた一人で、再びW杯を目指す決意を示した。
◆日本代表の今後の予定。
8月26日 イタリア戦(トレビーゾ)
▽W杯フランス大会1次リーグ
9月10日 チリ戦(トゥールーズ)
同18日 イングランド戦(ニース)
同29日 サモア戦(トゥールーズ)
10月8日 アルゼンチン(ナント)