琴ノ若 父・佐渡ケ嶽親方に並んだ! 異例の“3世代関脇”達成 大関昇進で「琴桜」襲名

 「大相撲秋場所」(9月10日初日、両国国技館)

 大相撲秋場所の番付が28日、発表され、琴ノ若(25)=佐渡ケ嶽=が新関脇に昇進した。父で師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇琴ノ若)の最高位に並び、祖父で元横綱琴桜の先代師匠から異例の“3世代関脇”も達成。千葉県松戸市の同部屋で会見し、大関とりと初優勝への意気込みを口にした。名古屋場所で初優勝した新大関の豊昇龍(24)=立浪=は、優勝制度制定以降9人目の新大関Vに意欲。新小結の錦木(33)=伊勢ノ海=は、初土俵から所要103場所で史上3位のスロー新三役となった。

 念願を一つかなえた幸福感が親子を包んだ。父とともに会見した琴ノ若は「師匠の番付に並べたのはすごく光栄。二十数年ぶりに『関脇琴ノ若』を復活させられたのはすごくうれしい。同じ地位に立てたのは自信になる」と喜びをかみしめた。

 初土俵から約8年。自身に追いついた愛息に、佐渡ケ嶽親方は「やっと並んでくれたかな」とニッコリ。ただ、それも通過点に過ぎない。「私と並ぶのではなく、先代と並んでほしい。1場所でも早く先代師匠の琴桜を名乗ってほしい」と、さらなる出世を求めた。

 琴ノ若もそれは百も承知。大関に昇進すれば、琴桜を襲名する約束を生前の先代と交わしている。「そこを目指して入門当初からやってきた。変わらず上に向かって精進していきたい」と、あらためて思いを強くした。

 名古屋場所では11勝。三役では初の2桁勝利を挙げ、恵まれた体で前へ攻める相撲に「通用するとわかった」と自信を深めた。師匠も「先場所の後半戦のような相撲を取りきれば、すぐ(大関が)見えてくるのでは」と期待を寄せる。大関とりの足固めへ。角界のサラブレッドは「2桁以上、三賞、優勝といろいろある。そこを目指してやっていきたい」と、貪欲に秋を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス