佐藤拳太郎、32年ぶり400M日本新に「収穫」も「悔しい大会」“リレー侍”柳田大輝、坂井隆一郎も帰国「力の足りなさを痛感」

 取材に応じる佐藤拳太郎
取材に応じる(左から)坂井隆一郎、柳田大輝=成田空港
2枚

 陸上の世界選手権に出場した日本代表が29日、成田空港に帰国した。男子400メートルで32年ぶりの日本新記録となる44秒77を出した佐藤拳太郎(富士通)は「今大会で日本記録は必ず出さなければいけないと思っていたので、1つそれを達成できたのは収穫だった」とうなずいた。

 日本記録を出した一方で、400メートルは準決勝で敗退。活躍が期待された1600メートルリレーは予選敗退に終わった。「最大目標にしていた決勝進出とマイルリレーでのメダル獲得というところでは達成ができなかった。全然納得がいかないといかないというか、まだまだ全然やれた」と悔しさをにじませた。「来年のパリオリンピックまで全然時間がないので、日々の練習の意識を変えて準備していきたいです」と誓った。

 男子100メートルと400メートルリレーに出場した柳田大輝(東洋大)と坂井隆一郎(大阪ガス)も帰国した。100メートルで予選敗退となった坂井は「この大会は、悔しい大会だった。100メートルは去年は準決勝までいけたけど、今年は予選敗退。リレーも(5位)入賞することはできたけど、目指していたのは日本記録やメダル獲得だったので、そこに届かなかったのが本当に悔しい」と苦笑い。100メートルで準決勝敗退となった柳田も「僕としても、悔しさが大きい大会になった。100メートルも準決勝に進めただけで終わってしまったと思うし、4継(400メートルリレー)に関しても僕の区間での走りはチームに勢いを与える走りではなかった。両方の種目で、力の足りなさを痛感する試合になった」と悔いた。

 今後へは「まだ実力不足。今年の冬季で地力をつけて、来年に9秒出すような、そんな思いで取り組んで行きたい」と坂井。柳田は「まだ(10秒)0台を1回しか出していないので、0台を安定させることが最初にやることかなと。その先に9秒台が見えてくるので、まずは9秒台だして、(24年パリ五輪の参加)標準を切って五輪、世界陸上に出られたら」と見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス