バスケ馬場雄大の妻・森カンナ 吉高由里子に五輪出場条件教わる「どっちが嫁だ」
バスケットボール日本代表・馬場雄大の妻で女優の森カンナが31日、友人の女優・吉高由里子の“成長”に驚いた。開催中のW杯で日本は17~32位決定リーグを戦っており、結果次第でパリ五輪の出場権を獲得できる状況だ。
森は「バスケ日本代表W杯、パリオリンピック行きの切符について、吉高がメールで端的に教えてくれた。」と吉高からレクチャーを受けたと告白。「え、いつの間にそんな詳しいの?って感じでメールみて笑った。笑 私、何度説明されてもあんまりよく分からなかったのに、、、どっちが嫁だ、、」と自虐的にツッコんだ。
森は27日のフィンランド戦で、涙ぐんでいる場面が中継でアップになったことで話題になった。W杯期間中の25日には馬場との挙式の写真をインスタで公開していた。
31日の試合前の日本の五輪出場条件は以下の通り。
▼1次リーグ1勝2敗の国(日本、カボベルデ、アンゴラ、南スーダン、エジプト、ニュージーランド、フランス、コートジボワール)が全て勝利し、0勝3敗の国(フィリピン、中国、フィンランド、ベネズエラ、メキシコ、ヨルダン、レバノン、イラン)と2差をつける。
日本以外のアジア5カ国は現在0勝3敗で、負けた時点で組上位と2差がつくため、1試合を残して上回れない。そのため日本のアジア最上位が確定する。
◆バスケットボール男子W杯順位決定方式 1次リーグ各グループ下位2カ国が、17~32位決定リーグM~Pの4グループに分かれる。それぞれ2試合を行い、1次リーグの3試合を合わせた計5試合の成績で最終順位を決定する。組1番手は17~20位、2番手は21~24位、3番手は25~28位、4番手は29~32位となる。さらに細かい順位は①勝ち数②得失点差③総得点④世界ランキングの順で決定する。
日本はこの日、世界ランクでは格上のベネズエラと対戦。第4クオーターに大逆転し、勝利を収めた。9月2日の最終戦でカボベルデに勝利すれば1976年モントリオール大会以来の五輪出場が決まる。