バスケ日本 女子五輪銀に続き再び快挙のホーバス監督 窮地で語った言葉「うちのバスケを」涙目で選手ねぎらう「みんなが信じた」

 日本代表・ホーバス監督
 第4クオーター、指示を出すホーバス監督
 第3クオーター、選手に声をかけるホーバス監督
3枚

 「バスケットボール男子・W杯・17~32位決定リーグ、日本代表80-71カボベルデ代表」(2日、沖縄アリーナ)

 世界ランク36位の日本は同64位のカボベルデに快勝。今大会通算3勝2敗でアジア勢最上位を確定させ、24年パリ五輪出場権を獲得した。日本が自力で五輪出場を決めたのは1976年モントリオール五輪以来48年ぶりとなった。W杯での3勝は史上初で、五輪出場は自国開催だった21年東京五輪に続く2大会連続8度目となる。

 東京五輪で女子を銀メダルに導いた名将が、再び日本バスケ界を新たな領域へと導いた。ホーバス監督は試合終了後、安どの表情を浮かべ、スタッフと喜びを分かち合った。

 第4Qには7分間無得点の時間が続き、一時3点差に迫られただけに「決まった。いや決まった。大変だったけど、第4Qが。大変だった」と、苦笑いしつつ、「選手達はよく我慢した。最後まで。うれしいです。(最後のタイムアウトでは)うちのバスケ、うちの毎日練習してきたことやろうよ、最後までいこうと。簡単じゃないけど。本当にうれしい。みんなが目標決めて、信じた。最後まであの気持ちがあった。本当に最高です」と、目に涙を浮かべながら感無量の様子で語った。

 1年後には五輪の舞台が控える。「次のパリ五輪、またゆっくり考えて、新しい目標を考えたい。(ファンの歓声に)この力、最高だったよ。パリまでみんなの力必要になる」と、見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス