快勝発進のラグビー日本 リーチ「勝てて良かった」 次戦は大一番・格上イングランド戦「負けられない。気を引き締めて」

 後半、リーチ(中央下)のトライを祝福する(右から)堀江、福井、流
 前半、攻め込むリーチ
 前半、ディフェンスするリーチ(右端)ら
3枚

 「ラグビー・W杯・1次リーグD組、日本代表42-12チリ代表」(10日、トゥールーズ)

 10大会連続10度目の出場となる世界ランク14位の日本は、1次リーグ初戦で初出場の同22位チリと対戦し、6トライで快勝。15年イングランド大会、19年日本大会に続いて3大会連続の白星発進を決めた。4トライ以上に与えられるボーナスも加え、勝ち点5を獲得した。

 後半、ライリーのシンビンで1人少ない状態の中、相手の追撃トライを受けた直後に、トライを奪い返したリーチ・マイケルは「日本のファンもたくさんいて、勝てて良かった。予想通りのチリでしたね。すごく感情をぶつけてきた。プレッシャーかけられたが、こちらもプレッシャーをかけ続けることができた」と、うなずいた一方で「もっと相手の敵陣でプレッシャーかければよかった」と、課題も口にした。

 日本は18日の第2戦で格上のイングランドと対戦。正念場の一戦を迎える。リーチは「初戦が1番難しい。次の大一番に向けて、いい準備したい。負けられない。もう1回気を引き締めていきたい」と、足元を見つめた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス