島田麻央、大技2本へ不屈の源は「浅田真央さんの姿に憧れ」 ジュニアGP大阪大会優勝

 演技を終え、観客に手を振る島田麻央(撮影・石井剣太郎)
 演技する島田麻央(撮影・石井剣太郎)
 表彰式を終え、笑顔を見せる優勝した島田麻央(右)と2位の高木謡(撮影・石井剣太郎)
3枚

 「フィギュアスケート・ジュニアGP大阪大会」(16日、関空アイスアリーナ)

 女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)1位の昨季の世界ジュニア女王、島田麻央(14)=木下アカデミー=は140・41点。合計213・86点で完全優勝した。

 フリー曲「Benedictus」では、冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に成功。続く4回転トーループで転倒した。調子が上がっていなかったという4回転トーループだが、島田は「挑戦する姿を見せたかった」とリスク承知であえて挑んだ。

 「失敗はしたけど後悔はしていない」。大技の転倒は体力を大きく消耗する。しかし、そこから崩れなかったのは練習の成果だ。他ジャンプのすべてで加点を得てスピン、ステップも取りこぼさず。15日にオータム・クラシックを制した世界女王の坂本花織をフリー、合計とも上回る今季世界最高を出した。

 小学生の頃、自身の名前の由来になっている浅田真央さんが、トリプルアクセルに何度失敗しても挑む姿を見て「憧れていた」と島田。前向きに踏み切る3回転半と、後ろ向きに踏み切る4回転は「全然違うジャンプ」だけに、両方の調子をそろえるのが難しい。

 それでも、大技2本を「次は両方成功できるようにしたい」と言い切る14歳。その芯の強さも浅田さんをほうふつとさせる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 水卜麻美アナ 人気俳優夫の意外な素顔「一旦うるさいなって思うw」 23年に電撃結婚

  2. 山本由伸と投げ合うスキーンズ 球場入りが「デキるビジネスマン」22歳なのに貫禄十分&めちゃオシャレ

  3. 「けしからん♥」NHK退局の中川安奈アナ 肩ヒモの黒ワンピで他局アナと2ショ「もう既に会いたい…」と返信

  4. 「やばいエグいやられた」「横顔綺麗すぎ」広瀬すず 加工なし、ヴィトン私服コーデが1時間未満で3万件「いいね」反響

  5. 元貴景勝が激やせ 近影にファンびっくり「また痩せた」「現役時代の面影がない」昨年9月に引退

注目トピックス