中村輪夢「六甲おろし」バックに圧勝5連覇 岡田阪神よりお先に日本一!パリ五輪で「メダルを」

 「自転車BMXフリースタイル・パーク・全日本選手権」(17日、岡山市役所構内駐車場)

 エリートクラスの決勝が行われ、男子は東京五輪代表の中村輪夢(21)=ウイングアーク1st=が94・60点で5年連続6度目の優勝を果たした。溝垣丈司(神奈川・湘南工大付高)が80・19点の2位、小沢楓(岐阜第一高)は80・00点の3位に入った。女子は内藤寧々(第一学院高)が60・40点で2年ぶり2度目の優勝を果たした。

 六甲おろしが場内に鳴り響く中、次々と高難度の技を披露した。中村は、最終2回目にプロ野球セ・リーグで18年ぶりに優勝した阪神の応援歌を流しながら走り、後方宙返りしながらハンドルを4回転させる大技などに成功。2位に15点近い差をつけて圧勝し「会場が一つになった気がした」と振り返った。

 8人による決勝。中村が1回目にマークした91・30点を上回る選手はおらず、試技順が最後だった王者は5連覇を決めて2回目を迎えた。京都府出身の阪神ファンは「優勝が決まっていたらお願いしますと言っていた」と、おなじみの音楽に乗り得点を伸ばした。

 金メダルが期待された東京五輪は5位。パリに向け、日本一を決める大会で岡田阪神に負けない圧倒的な力を見せつけ「パリにまず出場し、メダルを取りたい」と言い切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス