北口榛花が笑顔の帰国 ハイチュウ贈られ「ありがとうございます」世界選手権&DLファイナル金メダルの快挙

 陸上女子やり投げで、8月の世界選手権(ブダペスト)で金メダルを獲得した北口榛花(25)=JAL=が19日、羽田空港に帰国した。到着出口には約200人が出迎え、北口が姿を見せると、拍手が贈られた。森永製菓の社員からハイチュウを贈られ、「ありがとうございます」と笑顔を見せる場面もあった。

 北口は昨年は世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)で日本勢初優勝。世界選手権で3位に入って日本女子投てき種目で初メダルを獲得した。今季は7月に67メートル04をマークして4年ぶりに日本記録を塗り替えると、8月の世界選手権では、日本女子史上3人目の金メダルを獲得。条件を満たし、陸上では第1号となる24年パリ五輪切符も獲得した。

 9月のDL第13戦で67メートル38を出し、日本記録を更新。16日の世界最高峰シリーズの年間上位者で争われる、DLファイナルでは、日本勢初優勝を果たすなど、活躍は止まらなかった。

 ハイチュウは、世界選手権でチェコ人コーチが「ハイチュウ。2タイムズ」と話したことで話題になっていた。所属先のJALにハイチュウ50本が贈られたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス