1次L敗退のラグビー日本 正確キックでチーム支えた松田力也は号泣「悔しさしか。申し訳なく思います」

 アルゼンチンと死闘を繰り広げた日本=日本ラグビー協会提供
 前半、A・ファカタバのトライ後のゴールを決める松田
 ラグビーW杯でアルゼンチンに敗れ、引き揚げる稲垣
3枚

 「ラグビー・W杯・1次リーグD組、日本代表27-39アルゼンチン代表」(8日、ナント)

 1次リーグ最終戦が行われ、世界ランク12位の日本は同9位のアルゼンチンに敗れ、2大会連続の8強入りはならなかった。日本は2勝2敗の勝ち点9でD組3位だった。アルゼンチンがD組2位で1次リーグを突破した。

 正確なキックでチームを支えた松田力也は号泣しながら「本当に勝てるところまできたと思うし、勝てなくて悔しさしかない。勝って恩返ししたかったけど、申し訳なく思います」と、敗戦を噛み締めた。

 それでも「本当にプライドを持ってやってきたし、国内で結果出なかったですけど、勝てるところまできて、勝てなくて悔しい。ベスト8以上いくことを掲げてやってきましたけど、次の4年後に向けて、この壁を越えるためにやりつづけたい」と、前を見据えた。

 勝てば2大会連続の決勝トーナメント進出、負ければ敗退の状況で迎えた一戦。過去1勝5敗、07年大会では3位となっている南米の強豪に序盤は主導権を握られた。開始2分でトライを奪われると、同16分にファタカバのトライから同点に追いついたが、23分にラブスカフニがハイタックルでシンビンに。その間に、トライ、ペナルティーゴールを奪われて、突き放された。

 それでも前半38分にフィフィタから斎藤につないでトライを奪い、1点差に迫って前半14-15で終えた。

 後半、日本はチャンスの流れで、具智元が足を痛めて交代に。直後にアルゼンチンのカレーラスにこの日、2トライ目を奪われて、8点差をつけられた。

 それでも諦めない日本は、松田のペナルティーゴールで5点差に。さらに後半15分にレメキがドロップゴールを決めて、2点差に迫った。

 しかし、直後、自陣でスクラムから右サイドに展開されて、アルゼンチンにトライを許し、9点差に。ここで日本は松島に代えて、ナイカブラを投入し、巻き返しを図った。

 後半23分、スクラムで相手のペナルティーを引き出すと、ペナルティーゴールを狙わずに、モールからのトライを狙う積極策。その後、右に展開して、ナイカブラがトライを奪い、2点差に迫った。

 しかし、直後にカレーラスにこの日3トライ目を奪われて突き放され、さらにペナルティーゴールで12点差をつけられた。

 そのまま逃げ切られ、一度もリードを奪えずに敗れた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス