ラグビー日本代表 流大はあらためて代表引退を明言「覚悟を持って出場させてもらった」姫野は「めちゃめちゃ寂しい」

 会見をするラグビー日本代表の流大(右)と姫野和樹(撮影・佐々木彰尚)
会見をするラグビー日本代表の姫野和樹(右から2人目)、流大(右)。ジェイミー・ジョセフHC(左)=成田市内のホテル(撮影・佐々木彰尚)
 会見をするラグビー日本代表の姫野和樹(左)と流大(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 ラグビーW杯フランス大会で1次リーグ敗退となった日本代表が11日、成田空港に帰国し、千葉県内で総括会見を行った。

 副主将のSH流大(31)=東京SG=はふくらはぎを痛めた影響で、サモア戦とアルゼンチン戦を欠場。無念の結果となり、「自分自身もけがをして悔いが残る大会。でもチームのことを誇りに思います」とうなずいた。

 あらためて代表引退を明言し、「日本代表を引退することは変わりありません。日本代表として、覚悟をもって36試合に出場させてもらった。これからは誰よりも日本代表のファンとしてサポートを続けたい」と語った。

 この言葉に、主将・姫野は「めちゃめちゃ寂しい。彼がいたから頑張れた部分はある。よく怒られることもあったが、背中たたいて前向かせてくれた。友達みたいな関係ですが、先輩として尊敬している」と視線を送った。

 今大会、2勝2敗で2大会連続の8強入りは逃したが、W杯通算10勝に到達。1次リーグD組3位に入ったことで次回の2027年オーストラリア大会の出場権も獲得した。

 ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチは退任が決まっており、次大会に向けては新体制となる。日本代表選手らが出場する国内のリーグワンは12月9日に開幕する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス