フェンシング・江村美咲 髪色と同じくパリでも「金」 自慢の金髪でベスト・ヘア受賞、決意新た
全日本美容業生活衛生同業組合連合会(全美連)が主催する「ベスト・ヘア2023」の発表・表彰式が23日、広島市で行われ、10代から70代までの各部門で世界で輝く女性アスリート7人が選出された。20代部門は、フェンシング女子サーブルの世界女王で24年パリ五輪代表に決まっている江村美咲(24)=立飛ホールディングス=が受賞。金のヘアカラーで登場し、来夏の金メダルを期した。
スポーツ界を彩った7世代のヒロインが集結する中、美しく輝くフェンシング女王の黄金ヘアーがひときわ目を引いた。江村は受賞のあいさつで「普段からヘアスタイルを楽しむのが大好きなので、フェンシング以外でも賞をいただけて非常にうれしい」と満面の笑み。表彰式のために、直前まで静岡で行われた強化合宿のオフ日にわざわざ帰京し、行きつけの美容室でセットしてきたという気合の入れようで「今日きれいな状態で来られるように準備してきた」と執念をのぞかせた。
競技面でも輝きを増しており、昨年に続いて今年も世界選手権を制覇し、男女通じて日本勢初の2連覇を達成。来夏の五輪切符もつかんだ。「もちろん目標は個人、団体ともに金メダル獲得だが、まずは自分を信じて全力勝負を楽しむこと。後悔がないように本番で思い切り楽しむ準備をしていきたい」。パリでの“髪”がかった戦いを期して、剣先、指先、そして毛先まで神経を研ぎ澄ませる。