安藤美姫さんが中学王者のヘッドコーチに「今後世界へ羽ばたく」「大事に育てていく決心」
フィギュアスケート元世界女王の安藤美姫さんが30日、自身のSNSを更新。ジュニア男子の田内誠悟のヘッドコーチになることを発表した。田内は三重県出身の15歳で、安藤さんも指導を受けた門奈裕子コーチに師事。今年の全国中学校スケート大会で優勝している。
安藤さんは「この度シーズン中盤ではございますが ジュニア男子“田内誠悟”選手のヘッドコーチになる事となりました。JGP大阪大会の後10月に入ってヘッドコーチだった私の恩師でもあり大好きな先生でもある門奈先生から連絡があり このような運びとなりました」とコメント。田内を指導する写真や動画も投稿した。
移籍は、29日まで行われた西日本選手権の3週間前の話だとして「私自身いろいろ悩みましたが とにかく選手が強い気持ちを持てるように。何より今後世界へ羽ばたく可能性のある選手の一人…大事に育てていこうと決心をし一緒に歩んでいこうと思いました」と決意を述べた。
また、「スケーターとして 世界女王として コーチとして 今まで経験してきた全てのものをしっかりと自信を持って伝えていきながら頑張りたいと思います。本当に魅力のある田内誠悟選手の応援/サポート よろしくお願いします」と指導者らしいコメントも。最後は「美姫&誠悟(勝手にそう呼ぶ笑)頑張ります」とコミカルに締めくくった。