日大会見 ド派手スーツの弁護士 12月末まで辞任先延ばした澤田副学長を厳しく批判「理解できない」「異常な発想をされる方なのか」「心外な辞め方」

 アメフト部の薬物問題を発端とした一連の問題に関して会見を行う第三者委員会答申検討議会・久保利英明議長(撮影・伊藤笙子)
 会見の質疑応答で記者に追求される日大・林真理子理事長(中央)=撮影・伊藤笙子
 アメフト部の薬物問題を発端とした一連の問題に関する会見に登壇した第三者委員会答申検討議会・久保利英明議長(撮影・伊藤笙子)
3枚

 日大は4日、東京・市ケ谷の大学本部で林真理子理事長らが出席し、アメリカンフットボール部の改善計画などについて会見した。ネットで注目を集めたのが、テレビやネットでの生中継に映った、同席した第三者委員会答申検討会議の久保利英明弁護士のファッション。黒地に太い白ストライプのスーツに、赤青黄白黒のカラフルな柄のネクタイを着用していた。

 会見の中では澤田副学長を激しく批判する場面も。澤田副学長が今月末での辞任、酒井学長が来年3月の辞任となっている点について問われ、久保利弁護士は「まさにご推察の通り、責任の重さが違うということ、それと速やかにというところ」と説明。「結果(澤田副学長から)出てきたのが12月いっぱい。これを受けるしかないかなと。澤田副学長が出してきた期間を認めたわけだが、一般論として申し上げると、これだけ第三者機関で批判されて、辞任勧告まで受けている人が、そこで12月末までって言うかなと。よくわからない。どうしてそういう発想になって、理事長を訴えたりするのか。正直言うとよくわからない。学長の後任選びは大変で時間がかかるのはわかる。どうして11月末にやめないのか。僕にも理解できない。皆さん方の会社でも、こういう案件があれば、速やかに人事をされると思う。そういう点でも、12日間もブツを保管していたことも含めて、ちょっと異常な発想をされる方なのかなということを頭の片隅においている。やや心外というか違和感が残る辞め方だと思う」と、厳しく断じた。

 今回の件における理事長、学長、副学長の責任について同弁護士は「林理事長の責任については大麻の疑惑について、澤田副学長に具体的な対策を命じなかったこと。理事会への報告、記者会見での危機管理の本質に反する報告など。危機管理、役員規程に反し、職務上の義務に反する。無期限活動停止を解除した際に、沢田副学長が十分な情報をあげなかったとはいえ、不適切判断を下した。職務への理解が不足していた。責任は決して軽くはない。酒井学長については、缶の保管における副学長の不適切な行動を是正せず、追認した。大麻問題の対応ゆだね不適切な対応が続いた。責任は重い。澤田副学長については、7月の部員寮の調査で大麻の可能性が高い植物片が保管された缶を、自首させるための教育的配慮としても12日間という期間は証拠隠滅が疑われる。また、保管について、会見で正当化し、本学の信頼を失墜させた。極めて重大な責任がある。活動停止の解除において、違法薬物関与が複数いる可能性がある中、十分な情報がないまま、不適切な判断が下された。6月に警察から情報が伝えられた時も、危機管理総括責任者に報告しなかった。信用と名誉が傷付けられた原因は澤田副学長にあり、情報を独占し、ガバナンス欠如の原因となった。責任は極めて重いと結論づけた」と、説明していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス