15歳・島田麻央、全日本へ3回転半&4回転トーループ着氷 SPから3回転半挑戦「しっかり決めきりたい」

 来年3月の世界選手権(カナダ・モントリオール)の代表選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権は21日に開幕する。20日は会場の長野市ビッグハットで公式練習が行われ、女子で前回大会3位で、世界ジュニア女王の島田麻央(15)=木下アカデミー=が、試合会場で順調な様子をうかがわせた。

 島田はフリーの曲かけで冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷。続く4回転トーループは回転が抜けたが、3回転ルッツ-3回転トーループを降りて立て直した。曲かけ後は4回転トーループに繰り返し挑戦し、着氷してみせた。

 島田は12月上旬のジュニアグランプリ(GP)ファイナルでジュニアでは男女通じて日本勢初の連覇を達成した。GPファイナルでは3回転半と4回転トーループの2本の大技を日本女子では初めて同時成功させる快挙も果たした。

 昨季のジュニアデビュー以来、国際スケート連盟(ISU)公認の国際大会で8連勝を誇る15歳は、今大会で初めてショートプログラム(SP)から3回転半を投入予定。「あまりトリプルアクセルを入れた練習をできていない。跳べる時の方が少ない」というが、「ショートからしっかり決めきりたい」と強く意気込んだ。

 優勝については「全日本女王はまだだなと思う。少しでも近づけるように自分の思う演技をしたい」と謙虚に話す。「去年は楽しめなかったので、今年は楽しんで思い切りできたら」と目を輝かせた。

 女子SPは22日15時52分から、女子フリーは24日17時から行われる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス