石川佳純さん「試合と練習がない日々はまだ慣れない」引退から7カ月、日本プロスポーツ賞功労賞に感慨「ご褒美いただけた」

 卓球女子の五輪3大会連続メダリストで、今年5月に現役を引退した石川佳純さん(30)が21日、プロスポーツ界の健全な発展ならびに振興に寄与した選手に贈られる「日本プロスポーツ大賞」の功労賞に選ばれた。都内で行われた表彰式に出席し、「高校を卒業して約12年間プロとして活動させていただき、今日このような賞をいただけてすごくうれしい。ご褒美をいただいて、本当にうれしい気持ちでいっぱい」と感慨を込めた。

 7歳から卓球を始め、小学生時代から全国区で活躍。世界トップでも長年プレーを続け、今年5月に競技生活にピリオドを打った。

 引退から7カ月。現在はライフワークの47都道府県サンクスツアーで卓球教室を行うなど活動しているが、「試合と練習がない日々はまだまだ慣れないくらい新鮮。選手の時にはできなかった新しい挑戦もさせてもらって、充実した日々を過ごしている」と笑顔。引退後には運転免許取得を目指し、自動車教習所にも通っているが「まだ取れてない」と苦笑いしつつ、「今(課程は)半分くらいきました。引き続き頑張ります」と声を弾ませた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス