氷上にマリオとルイージ!田中、西山組が首位発進「振り付けも練習も楽しい」 全日本フィギュア アイスダンスRD
「フィギュアスケート・全日本選手権」(22日、ビッグハット)
アイスダンスのリズムダンス(RD)が行われ、初出場の田中梓沙、西山真瑚組(オリエンタルバイオ)が71・08点をマークした。小松原美里、小松原尊組(倉敷FSC)の70・89点を上回って首位発進。田中は予想外の高得点に「すごくありがたいなと」と戸惑い、西山は「率直にうれしい」と笑顔をはじけさせた。
赤と緑がトレードマークの“兄弟”の衣装で氷上を舞った。RD曲は「スーパーマリオブラザーズ」。マリオ役を西山が、ルイージ役を田中が務めた。耳なじみのあるゲーム音楽や、ジャンプ音に合わせた息ピッタリの演技に、会場からは手拍子がわき起こった。
コーチの提案からこのプログラムを始め、今では2人のお気に入り。西山は「面白い試みだなと思った。新しい自分たちを開拓する意味でも、チャレンジしてみようと。振付も練習の時も楽しい。この曲にしてよかった」と白い歯を見せた。
初出場初Vのかかる24日のフリーへ向けて「マリオとは違ったバレエのジゼルを演じる。日本の皆さんに違った一面を見せてフリーも演技ができれば」と力を込めた。