元寺尾の錣山親方との別れに高田延彦も悲痛「受け止められない」「時を10年ぐらい巻き戻して会ってなかった時間を埋めたかった」

 弔問に訪れた高田延彦、向井亜紀夫妻(撮影・金田祐二)
 部屋を出る錣山親方の柩(撮影・金田祐二)
2枚

 17日にうっ血性心不全のため60歳で死去した大相撲の元関脇寺尾の錣山親方(本名福薗好文さん=ふくぞの・よしふみ)の告別式が23日、東京都江東区の錣山部屋で行われた。陸奥親方(元大関霧島)、大関霧島ら日本相撲協会関係者、元プロレスラーの高田延彦ら約400人が参列した。

 錣山親方と約40年前から親交があった高田は、妻で女優の向井亜紀とともに参列。「まだしっくりこないというか受け止められない」と悲痛な心境を吐露。ここ10年ほどは連絡をとっていなかったといい「しようしようと思っていたのに、アクションを起こせなかったのが悔しい」と悔やんだ。

 20歳頃に知り合い、同学年ということもあって初対面ですぐに意気投合。「アビちゃんは無垢(むく)な少年が大きくなったみたい。一緒に飲んでバカばっかりやっていた。それが楽しくて」と振り返った。酔った勢いで「3割ぐらいの力で突っ張りをしてほしい」と頼むと「10メートルぐらい吹っ飛んだ」。本当に3割の力だったか尋ねると「大したことないって思われたくないから、120%でやった」と笑って打ち明けられたという。

 夫妻が結婚できたのも「寺尾関のおかげ」と向井。両親はプロレスラーとの結婚に大反対だったが、大ファンの寺尾と高田が懇意にしていることを聞くと、結婚にすぐOKが出たという。向井は「楽しい思い出ばっかり」と懐かしんだ。

 現役時代は、小兵で真っ向勝負する錣山親方の姿に刺激を受けたという高田。「あれを見るたびに画面越しに勇気をもらって、テレビの前で腕立て伏せをしていた」と思い出は尽きない。早すぎる友との別れ。「時を10年ぐらい巻き戻して、会ってなかった時間を埋めたかった。その間“大人のバカ”をやり続けたかった。悔いが残ってます」と無念さを募らせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス