フィギュア 宇野昌麿が“神回答”で会場沸かす SNS話題の衣装間違いに「演技に支障がなくて良かった」
「フィギュアスケート・メダリスト・オン・アイス」(25日、ビッグハット)
24日に閉幕した全日本選手権のメダリストらによるアイスショーが行われた。2大会連続6度目の優勝を果たした宇野昌磨(トヨタ自動車)は大トリで登場し、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)など情熱的な演技で会場を沸かせた。世界王者の舞いに拍手が鳴りやまず、アンコールでもう一曲。大会でも披露したSPを観客に届けた。
SNSでは、フリーとSPの衣装を間違えていたことが話題になった宇野。その話を司会者から振られると、宇野は「今まで知らなかったです。色が違ったんですか?」とびっくりした様子。続けて「演技に支障がなくて良かったです。衣装を忘れることは2回くらいあった。そういうときのショーでは先輩に助けられて、今ここに立てている。後輩達にはこうならないように頑張ってほしい」と、ユーモアあふれる“神回答”で会場を沸かせていた。
3連覇の懸かる世界選手権に向けて「最高の演技をしないと、皆さんの望んでいる3連覇に手が届かない。全く届かないとは思っていないので、最高のものが出せたらいける」と力強く語った。