ドルーリー朱瑛里、憧れの人と2区で初対決「今から楽しみ、光栄」 田中希実に「競技にストイックなところが尊敬」
「全国都道府県対抗女子駅伝」(14日、たけびしスタジアム京都発着)
大会前日の監督会議が行われ、オーダーリストが決まった。岡山でエントリーされており、昨年大会、中学生区間の3区で区間新記録を出して17人抜きを果たしたドルーリー朱瑛里(しぇり、16)=津山高=は2区にエントリーされた。開会式参加後に報道陣の取材に応じ、「岡山代表選手として選んでくださり、この大会を迎えることができてすごく楽しみです」と話した。
東京五輪女子1500メートルで8位入賞し、兵庫から出場する田中希実(ニューバランス)も2区。ドルーリーは憧れの選手に田中を挙げており、初対決となる。「競技にストイックなところも尊敬してますし、世界でも活躍している」と改めて話しつつ、「ずっと目標にしてきた選手と初めて走る。すごく今から楽しみですし、走らせていただけて光栄です。ワクワクというか、緊張すると思うんですけど、楽しんで走りたい」と目を輝かせた。
目標は「順位を上げてチームに貢献できるような走りがしたい」という。「2区のコースは最初登ってあとは下り。下りでしっかりと勢いに乗って行けたら」と見据えた。