前田穂南 給水2度失敗も大快挙 4年前から日本記録更新狙っていた「体が動いたらいこうと」【一問一答】

 2位でゴールした前田穂南(左)=撮影・中田匡峻
 2時間18分59秒でゴールした前田穂南(撮影・中田匡峻)
 野口みずきさん(左)から祝福を受けた前田穂南(撮影・中田匡峻)
3枚

 「大阪国際女子マラソン」(28日、ヤンマースタジアム長居発着)

 今夏のパリ五輪の出場権をかけたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)ファイナルチャレンジとして行われ、21年東京五輪代表の前田穂南(27)=天満屋=が2時間18分59秒で、05年のベルリンマラソンで野口みずきがマークした2時間19分12秒の日本記録を塗り替えた。

 15キロ地点の給水で取れないハプニングもあったが、積極果敢なレースで快走。設定記録の2時間21分41秒も突破して日本人トップの2位でゴールし、パリ五輪代表3枠目の1番手となった。

 レース後、前田は記者会見。阪神ファンにちなみ、「アレ」と表現していたのは日本記録更新だったとし、4年前から狙っていたことを明かした。

 記者会見の一問一答は以下の通り。

-アレを達成。

 「まず自己ベスト更新できたのと、日本記録を更新できてうれしい気持ち」

-レースを振り返って

 「昨年MGCで自分の力を出し切ることできなくて悔しい思いがあったので。今回は力を出し切りたいというのがあった。スタートラインに自身もって立ってた」

-中盤飛び出した

 「日本記録を出したいというのがあったので体が動いたら行こうと。練習でやったことを信じて最後まで走ろうと」

-レース中、日本記録いけると思った?

 「後半いけるという思いはあったが。だんだん風や雨で足もちょっと止まりそうな感覚になって分からなくなったが、最後トラックに入ってぎりぎりになって、最後走ろうと。すごい沿道からの応援が力になりました」

-日本記録更新はいつから思っていた?

 「日本記録更新は、4年前くらい」

-どういう気持ちでやってきた

 「体調とかもよかったりして、継続して練習できたらやれると自信をもってやった」

-日頃どんな練習を

 「今回距離をしっかり走り込んで、変化走を中心に練習してきたことが自信になってスタートラインに立って走ることができた」

-ドリンクが取れない場面も2度あった

 「取れなかったのは15キロ。先輩に、15キロでメッセージカードを貼っといてと言ってて、絶対取ろうと思っていたのに取れなかったのが悔しかったが飲めなかったのは影響ない」

-メッセージは

 「見ていないです」

-父の並走は

 「並走はちょっと見えたが、応援は聞こえなかった。頑張ろうと思いました」

-五輪への思い

 「東京ですごく悔しい思いがあったのでパリで自分の走りをして走り切りたい」

-名古屋を待つ心境は

 「まだどうなるか分からないが、今の力をしっかり出し切れたのであとは待つのみです」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス