「長かった」ウルフ・アロン2年半ぶり復活Vに涙も照れ隠し「気のせい」パリ五輪決定的も「YouTube撮りながら頑張る」

 パリから帰国して金メダルを手にするウルフ・アロン(撮影・堀内翔)
 パリから帰国したウルフ・アロン(撮影・堀内翔)
 パリから帰国して取材に応じるウルフ・アロン(撮影・堀内翔)
3枚

 柔道男子100キロ級の東京五輪金メダリストで、今月のグランドスラム(GS)・パリ大会で優勝したウルフ・アロン(27)=パーク24=が6日、羽田空港に帰国した。パリ五輪代表争いで崖っぷちの立場で臨んだが、土壇場の復活劇で代表内定が決定的。「東京五輪が終わってから初めての国際大会での優勝だったので、(ここまで)長かった。一つ報われた」と胸をなで下ろした。

 持ち味の足技や内股など、積極的な技出しを意識しながら海外の強豪を次々と撃破。国際舞台では2年半ぶりとなる復活優勝の直後には、珍しく涙も見せた。「気のせいじゃないですか?」と照れ隠しでおどけてみせたが、「やっぱり安心感というか、良かったという気持ちが強かった。うれしくて泣くことはあまりないが、ホッとした気持ちだと思う」と胸の内を吐露。不振が続いていた五輪王者に懸かっていた重圧のほどをうかがわせた。

 低迷していた同階級は全14階級で唯一日本代表が決まってなかったが、全日本柔道連盟は今月中旬にも強化委員会を開き、ウルフの内定を審議する見通しとなった。吉報を待つ千両役者は「YouTube(で配信する動画)でも撮りながら頑張りたい」と茶目っ気を見せつつ、「僕自身の柔道人生最後の目標として五輪2連覇というものがある。もう1、2段階ギアを上げて、全身全霊でやっていきたい」と真顔に戻って気を引き締めていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. 女優かと思ったら「さんま御殿」五輪メダル美女、競技時と別人 メークした美貌に騒然 さんま「雰囲気違うなあ!」 ネットも「可愛すぎて」

  2. 「体型と脚がすごい!」15歳で金メダルから7年、雰囲気激変話題のザギトワのピチピチ黒コーデ近影に衝撃「信じられない」「呼吸の仕方を忘れた」

  3. 「乃木坂になれそうなぐらい綺麗」バド・志田千陽が雰囲気一変の純白ワンピドレス姿に反響「アイドルみたい」「モデル顔負け」海外からも

  4. 「黒髪可愛すぎます!」角田夏実 オフの運転姿にファン反応 八重歯の悩みにもコメント殺到「そのままでも素敵」

  5. 高木菜那さん カッパ姿も魅力的「笑顔がすごく素敵」自転車ロケは悪天候も…全力で現地の魅力伝える

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス