伊藤美誠「私はリザーブに向かない」パリ五輪補欠帯同には消極姿勢 東京五輪時の早田には感謝も「行くことはない」

 卓球の世界選手権団体戦(2月16日開幕、韓国・釜山)に出場する日本代表が8日、都内で行っている合宿を公開した。5日に発表されたパリ五輪代表男女各3人を含む、各5人のメンバーが参加。東京五輪メダリストの伊藤美誠(23)=スターツ=は別メニュー調整だったものの、笑顔で汗を流した。パリ五輪落選後初めての公の場となったが、発表前に連絡を受け覚悟していたといい、「(落選)かもなと思って待っていたので、驚きはなかった。(選ばれた)張本選手は15歳で、これからの日本を引っ張っていく存在になるので。私も15歳で(リオ五輪団体戦に)出たので、経験することは大事。(3枠目の代表が)張本選手なら納得」と心境を明かした。

 また、パリ五輪の代表補欠(リザーブ)に選ばれる可能性はあるものの、「東京五輪の時は早田(ひな)選手が支えてくれて私自身も頑張れたが、私はリザーブには向かないかなって思ってます。なので、たぶん(補欠としてパリに)行くことはないと思います」と率直な思いを明かした。

 伊藤はパリ五輪の代表選考レースで3番手に終わり、2枠のシングルス代表に届かなかった。さらに、残り1枠の団体戦代表も15歳の張本美和(木下グループ)が選ばれたため、3大会連続の五輪出場は消滅。「絶対(団体戦代表は)自分だと100%言い切れないような状況だったので。発表されるとちょっと悔しい部分はあるが、でも張本選手が出て、五輪がどうなるのか楽しみな部分もある」と明かした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス