卓球 平野美宇「ヤバイ」23歳で代表最年長になり焦り「この前まで最年少だったのに…」黄金世代トリオそろうも4月誕生日「僅差ですよ」

 会見に臨む(前列左から)平野美宇、早田ひな、(後列同)木原美悠、張本美和、伊藤美誠(撮影・吉澤敬太)
 日向坂46(右奥)が見守る中、練習する平野美宇(撮影・吉澤敬太)
 黙々と練習する平野美宇(撮影・吉澤敬太)
3枚

 卓球の世界選手権団体戦(2月16日開幕、韓国・釜山)に出場する日本代表が8日、都内で行っている合宿を公開した。男女ともに主将は置かない方針だが、今年4月に24歳になる平野美宇(23)=木下グループ=は、男女を通じて代表最年長となったことに焦った様子で「ヤバい。大丈夫ですか?」と苦笑いした。

 16年世界選手権団体戦に初選出されて以降、石川佳純さんら先輩と共闘してきたが、世代交代の早い日本卓球界にあってついに年長者となった。同学年の早田ひな(日本生命)、伊藤美誠(スターツ)との「黄金トリオ」もそろったが、4月生まれの平野が最も早く誕生日を迎えるだけに「僅差ですよ」と強調した。

 平野は「(世界選手権に)初めて出たのが15歳で最年少だったが、23歳で最年長は早い。この前まで最年少だったのに…という気持ちですけど」と本音を漏らしつつ、世界のトップ戦線で長く経験も積んでいるだけに「最近は(所属等の)チームの中でも上になることも増えてきた。(一番)誕生日が早いだけで、同い年が3人いるので自分が全部引っ張らなきゃという気持ちは全然ないが、年下も増えたり、張本(美和)選手も15歳で初出場なので、自分たちがしっかりしてチームをまとめていけたらいい」と決意を込めた。

 ◆24年世界選手権団体戦代表メンバー(☆パリ五輪代表)

 【女子】

☆早田ひな(23)=日本生命

☆平野美宇(23)=木下グループ

 伊藤美誠(23)=スターツ

☆張本美和(15)=木下グループ

 木原美悠(19)=木下グループ

 【男子】

☆張本智和(20)=智和企画

☆戸上隼輔(22)=明大

☆篠塚大登(20)=愛知工大

 田中佑汰(23)=個人

 松島輝空(16)=木下アカデミー

 今大会は男女各40チームが8組に分かれて1次リーグを実施し、各組上位3チームが決勝トーナメントに進む。8強入りすれば、パリ五輪の団体出場権とともに、シングルス出場権2枠の獲得が正式に決まる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス