ビーチバレージャパンツアー開幕へ 菊地真結「表彰台に上がれるように」Vリーグとの“二刀流”水町泰杜「ワクワク」
2枚
ジャパンビーチバレーボールツアー2024の開幕記者会見が23日、都内で行われた。5月10日から始まる平塚大会を皮切りに、全10大会を全国各地で実施する。
会見に出席した女子の菊地真結(トーヨーメタル)は「表彰台に上がること」と気合。VリーグのWD名古屋に所属し、6人制との“二刀流”に挑む水町泰杜(トヨタ自動車)は「不安より、早くやりたいワクワクした気持ちが大きい」と胸を躍らせた。
日本バレーボール協会の川合俊一会長のイチオシは、ナイターで行われる立飛大会(7月13~14日)。「(コートを照らす照明の)光が選手に当たって、(飛び散った)汗が光ってめちゃめちゃかっこいい」とポイントを語った。
今夏のパリ五輪では、エッフェル塔のふもとに広がるシャン・ド・マルス公園に数トンの砂を引いて試合が行われる。男女はまだ五輪切符を獲得できておらず、コンチネンタルカップ(6月21~23日、中国)の優勝チームに与えられるアジア枠を狙いに行く。男子の黒川魁(NTTコムウェア)は「期待に応えられるように頑張りたい」と意気込んだ。