十両の遠藤が無傷の10連勝「結果として出ているのであれば不思議。ずっと不思議を抱えながらいます」

 島津海(下)を上手投げで破り10連勝となった遠藤
 島津海(右下)を上手投げで破り10連勝となった遠藤
 遠藤(上)が上手投げで島津海を破る
3枚

 「大相撲夏場所・10日目」(21日、両国国技館)

 十両遠藤(追手風)が島津海(放駒)を破り、初日から10連勝とした。立ち合うと素早く右上手をつかみ、寄ってくる島津海を土俵際で豪快な上手投げに仕留めた。

 遠藤は「イメージ通りではないですよ」と振り返りつつ、前日の上手出し投げに続く勝ち方に「しっかり反応して、白星につながっているのはいいと思います」と手応えは感じている様子。

 初日からの連勝を2ケタに乗せて「それに関してはできすぎで、満足しています」と喜びつつも、勢いについては「勢いに乗るか…そうやって勝てたら楽でしょうがないですけどね。そういうのがあったらいいんですけどね」と苦笑い。

 「何勝何敗とか、2ケタ勝つとか、そういうことを考える余裕もなかったし。でも、結果として出ているのであれば不思議ですね。今場所に限ったことじゃないですよ。ずっと不思議を抱えながらいますので」と、33歳のベテランとなった今もなお、相撲の奥深さを感じているようだった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(スポーツ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス