BL東京が初V!14季ぶりに頂点 途中出場のWTB森が逆転の決勝トライ 主将・リーチ「ホッとしている」 

 「ラグビー・リーグワンプレーオフ決勝、BL東京24-20埼玉」(26日、国立競技場)

 BL東京(レギュラーシーズン2位)が埼玉(同1位)を24-20で破り、初優勝を果たした。東芝として5度制覇した、前身のトップリーグ(TL)時代を含めて14季ぶりの頂点に立った。17-20の後半34分、途中出場のWTB森勇登(25)が逆転の決勝トライを決めて、リーグワン3代目王者に輝いた。埼玉は今季限りでの現役引退を表明していたフッカー堀江翔太(38)の国内最終戦を勝利で飾れなかった。

 試合終了の瞬間、赤いユニホームの選手たちが喜びを爆発させる中、主将のリーチは疲れた表情で「フーッ」と息を吐いた。全国規模の大会では自身初となる優勝。35歳でようやくつかんだ栄冠に、「やっと優勝できてホッとしています」と喜びをかみしめた。

 レギュラーシーズンから17戦無敗だった王者の底力を見せられ、一時は敗北がよぎった。後半21分までに11点差をつけるも、同23分、28分と立て続けにトライを奪われ逆転を許す。「さすがだなと。いつも最後に負けるなと思っていた」と一瞬、弱気になったという。

 それでも、初優勝への並々ならぬ思いが主将を突き動かした。「自分たちのラグビーを信じろ」と味方を鼓舞。すると34分、右サイドでWTBナイカブラがボールを運び、最後は途中出場のWTB森が逆転トライを決めた。

 今季、リーチはトッド・ブラックアダー・ヘッドコーチ(HC)の要望を受け主将に就任。最初は「嫌だった」と拒否したが、やると決めたら心を鬼にした。練習から厳しく改善を促し続け、チームは生まれ変わった。同HCは「最高の瞬間を主将のリーチと共有できることを誇りに思う」とたたえた。

 ともに日本代表で戦った堀江のラストゲームということもあり、リーグワン1試合最多入場者数となる5万6486人が国立競技場に詰めかけた。「最後の最後まで同じピッチに立てたけど複雑な思いもあった。勝った瞬間は寂しさ半分、喜び半分でした」と、試合後に堀江と固い握手をかわしたリーチ。戦友の魂を引き継ぎ、まだまだ戦い続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

スポーツ最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング(スポーツ)

  1. レアな黒縁めがね姿も「美しいお姫様」「かわいい」と評判 かつてアナコンダの異名 美人柔道家がラフなオフショット投稿

  2. 箱根制した青学大・田中悠登前主将 原監督太っ腹プレゼントのグアム卒業旅行満喫の様子を公開「最高の監督です!」太田蒼生、若林宏樹らも参加

  3. 「この脚は凄い」15歳で金メダルから7年、全身赤衣装、ピンヒールの奇抜なザギトワに衝撃「彼女は爆弾」「美しい脚」

  4. 西田有志&古賀紗理那夫妻 ほっこり温泉旅行で久々2ショ ファン驚き「お、お、奥さまのスタイルの良さ」「足長っっ!!」

  5. 佑ちゃんガックリ初スキャンダル!年上キャバ嬢と…寝顔までバラされた

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

  2. えっ?12歳!?木下優樹菜 ギャル化した小6長女とツーショにネット驚愕「スタイルよすぎ親子」「大きくなりすぎ友達みたい」

  3. 意外すぎ!元広島・山本浩二氏 息子の妻が超有名芸人の娘だった!23年前に出会い17年後結婚 宴会芸に「父超えた」

  4. 佐々木朗希の行動を米メディア疑問視 降板時にボールを監督に手渡さない 走者を残しながらベンチ裏へ 指揮官は擁護「敬意を欠くものではない」

  5. 「行列」最終回 TVで見なくなった美人弁護士が現れ騒然 夫は有名俳優 3児綺麗ママの姿に「久々見た」「戻ってきた」「顔好き」

注目トピックス